【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
英会話5歳児レベル
私の英会話レベルは、

ずばり!
5歳児!!

語学留学していたのにはずかしい。。。

仕事で英語が必須になっているこの頃。。。
海外からお客さんがくると相当ストレス。

明日も仕事だ

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「外国語話せますか?」です。本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。外国人の先生と楽しくゲームや会話をする英会話教室は大好きでした。ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、単語を中莞..
FC2 トラックバックテーマ:「外国語話せますか?」



【 2008/05/26 23:25 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
誤訳の恐怖
先週海外からのメールを誤訳してしまい関係者に迷惑をかけた。
みなさんよい人だったのでそれほど怒られなかったが、
もうしわけない。。。

英語苦手なんですよ。
ほんとに。
基礎がないからなおさら。

早とちりに、勘違いが得意な私。
自分と一言一言が社内を一喜一憂させたり、右往左往させたりする。
このポジション怖いよ~。
【 2008/04/13 23:17 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
海外とのコミュニケーション
仕事で海外のお客さんまたはビジネスパートナーとコンタクトをとっていると
国民性の違いがでておもしろい。

私は主にヨーロッパ、アメリカ方面。
アメリカ人はポジティブ、ヨーロッパ人は論理派が多い気がする。

その点日本人はきめ細かい。
悪く言えば細かいことにいちいち反応してめんどくさい。

今日もそんな典型的な日本人とアメリカ人の対立があった。
遅れ気味な納期に対してアメリカ人は、
「来週作るからその結果しだいだよ」といい
日本人は
「そんな保証のないこといってどうするんだ!!」と
お互い歩みよりないまま終わった。

お互い正解である。
でも無駄な話し合いであった。

わかっているのは、日本と同じ交渉、会議の進め方では、
うまくいかない可能性大ということだ。

きっとこれを「国際感覚」というのか?

本日の会議を決裂させたボスよ。
早く気がついておくれ。
【 2008/03/28 23:37 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
女性の品格を読みました
英語を使う仕事を始めてから8ヶ月。
海外から来るお客さんと接待というか食事に行く機会もあり、
軽い日常会話が迫られます。

実は、お仕事英語より日常会話の方が得意。
言葉に責任がないし、多少聞き取れなくてもなんとかなる。

しかしからっぽな中身が見えてしまうのも日常会話。
もう30才も超えたし、品格のある大人にならなければと
ちょうど今月のアエラでパックンと対談があった坂東眞理子さんの「女性の品格 (PHP新書)」を読みました。
「贅肉をつけない」など
耳の痛い言葉もあり、実行すれば相当品格のあるじょせいになれるでしょう。

時間にルーズななすえは「約束をきちんと守る」を心の目標にしようと思います。

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2008/02/17 09:00 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
ときには試練も
本日は会議の通訳をした。
私の英語力は日常会話に毛が生えた程度、専門知識なしのがけっぷちレベル。
いつもサポートしてくれる先輩達もなし。
「なすえをあまやかすな」指令が上からでたらしい。

案の定ぼろぼろである。
しかし、相手(アメリカ人)も、
「こいつ幼稚園レベルだ!」と見抜いてくれゆっくり簡単に話してくれた。
それでも苦戦。
来週はほぼ毎日だ。
早くアメリカ人帰ってほしい。

おっと、誤解のないように追記ですが、
このアメリカ人とってもやさしく、知性にあふれるナイスガイです。
ただ英語ができないというなすえのひがみなので誤解なく。
【 2008/01/25 23:18 】

| 英語と仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
