【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日の英語記事 紀香&陣内披露宴
今日の英語記事
TV ratings for Norika Fujiwara's wedding reach 40 percent in Kansai 【Mainichi Dairy News】
紀香&陣内の披露宴の放送40%に達した。
ちらっと見たけど、藤原紀香スタイルいーね。


今日の英語記事
TV rating
視聴率
tie the knot
結婚する
celebrity
有名人、著名人
【 2007/05/31 22:55 】

| 英語記事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
なすえの英単語レベル
アルクのレベル診断テスト単語編をやってみました。

結果は

中級

予想通り。

新しいもの、興味のない分野が覚えられない~。

単語が右から左へ抜け落ちます。
【 2007/05/30 23:33 】

| 英語のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の英語記事  最速分娩2分
今日の英語記事
World's fastest birth 【Orange ANANOVA】
イギリスの女性が最速で出産。
なんと1回力みでうまれた。
ママ思いのあかちゃん。
ギネス申請中だということです。


今日の英語記事
claim
要求する、獲得する
weighing
重さのある
waters broke
破水
midwife
助産師
medic
医者
pain relief
鎮痛
pop
飛び出る
loo
トイレ
pop out
ぱっと飛び出る
push
(出産のとき)力む
【 2007/05/29 23:03 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハンドメイドギルドソープ展で入賞
生活の木主催「ハンドメイド・ギルド・ソープ展」で、
な、な~んと入賞しました。

連絡もらったときは驚いた!!

昨日最寄の生活の木にいって
賞状と賞品をいただいてきました。

ちなみに賞品は
ドライフルーツ全種類とハーブコーディアル。
サンザシなど食べたことないフルーツが入っていてうれしい

写真撮影もあり照れる~

今回出品した石鹸は、
ピンクと白をもやっとした感じで混ぜ、
私の大好きなフランキンセンスとローブウッドメインに香り付けしました。

女性らしくでもどこかピリッとシンのある

というイメージで作ったものです。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/05/28 22:34 】

| お知らせなど | コメント(6) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 シャープ液晶工場増設
今日の英語記事
Sharp mulling new LCD plant in western Japan 【Mainich Dairy News】
液晶テレビの大手メーカー、シャープが西日本に新工場を建設予定。
かつては業界1位でしたが、ソニーに抜かれてしまいましたね。
私は電化製品はソニーが好きです。
個性的なところが良いですね。

今日の英単語
mull
検討する
undisputed
誰もが認める
surge
急騰、高まる
finalize
まとめる、決着をつける
a statement issued
声明
slate
予定を立てる
【 2007/05/23 22:46 】

| 英語記事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 DSで語彙力アップ
今日の英語記事
Nintendo DS consoles introduced in English lessons at schools in Kyoto 【mainichi Dairy News】
中学校でDSを語彙学習に利用し4割アップしたことがわかった。
すごーい!!
4割アップ。
若いということもあるけどDSってすごい!
ほしいな~。

今日の英単語
console
ゲーム機
education board
教育委員会
associate professor
准教授
split
分ける

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2007/05/22 23:09 】

| 英語記事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 300日規定の出生届受け付け始まる
今日の英語記事
Children born within 300 days of divorce get registration break 【Mainichi Dairy News】
問題となっている「離婚後300日以内に生まれた子供は前の夫の子供とする」という民法772条。
医師が離婚後妊娠したことを証明すれば、現夫の子供として受理される。
DAN鑑定といった科学的な方法が確立されているのに、なぜ形式的な古い法律が適用されるのか不思議でした。
とりあえず良かったね。


今日の英単語
get break
優遇措置を受ける
in accordance with
~にしたがって
Article 772 of the Civil Code stipulates
民法772条
legal affairs bureau
法務局
premature delivery
早産
birth notification
出生届

【 2007/05/21 22:17 】

| 英語記事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の英語記事  和菓子百珍展
今日の英語記事
Culture of strange Japanese sweets unveiled in Tokyo exhibition 【Mainichi Dairy News】
変わった和菓子文化を紹介している「和菓子百珍展」。
饅頭茶漬けや羊羹サンドイッチなど展示されている。
試食はないらしいので自宅でお試しをとのこと。
記事には饅頭茶漬けの写真つきでした。
かなりのインパクト。
お腹いっぱい、胸いっぱいになりました。


今日の英単語
unveiled
公開された
concoction
(まぜあわせた)食べ物
confectionery
菓子
revive
復活させる
previously
以前に
apparently
どうも~らしい
【 2007/05/20 23:02 】

| 英語記事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 サッカーくじ販売再開
今日の英語記事
Sales of Toto lottery tickets resume, but convenience stores continue suspension 【Mainichi Dairy News】
アクセス集中により一時中止していたサッカーくじの販売が再開された。
私も買ってみようと思っています。
あたってほしいな~。


今日の英単語
resume
再開する
lottery ticket
インスタントくじ、宝くじ
suspension
一時中止
The National Agency for the Advancement of Sports and Health
日本スポーツ振興センター
take measure
対策を取る
overloading
負担をかけすぎる
appointed outlet
特約店
surge
急増
【 2007/05/16 22:32 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 筑紫さん肺がん治療へ
今日の英語記事
TBS news presenter Chikushi to take leave for lung cancer treatment 【Mainichi Dairy News】
TBSのNEWS23のキャスター筑紫さんが肺がん治療のためお休みすることを番組で明きからにした。
筑紫さんももう72歳だったんですね。
コメントの切り口が良く好きなキャスターの一人です。


今日の英単語
presenter
司会者
indefinite
無期限の
suffer
病気をする
the early stages of
初期段階の
regain
回復する
take leave
休みをとる
【 2007/05/15 20:11 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イギリス2日目 パーティ三昧
4月20日から1週間イギリスホームティーチャー宅+アロマセラピーレッスン

第2日目(5/21)は、

朝起きるとお父さんから
「今日は私の母の誕生日パーティーがあるんだけど良かったら来ない?」
とお誘いを受け郊外にあるナーシングホームへ。

ナーシングホームは日本の老人ホームのようなものですが、
病院というより大きなおうちをバリアフリーにリホームし、
数人のお年寄りが暮らしています。
介護士と看護婦が常駐し個室に食事つきで、
共同のリビングなんかもあって普通の生活に
自分ではできない箇所を手伝ってもらうというようなものです。

部屋に入るとお誕生にの飾りでいっぱい。
お花に風船にケーキもあり素敵な感じでした。

日本人にも興味を持ってくれて、
たまたま招き猫模様の手ぬぐいをもっていたので
見せながらおしゃべりを楽しみました。

外国に行くといつも思うのですが
意外に日本のこと知らない。
もっと勉強しなきゃな。


そして夕方次のパーティーに。
ウインブルドンであったのよ!!
「テレビで見るウインブルドンだ~!!」
とわくわくしていると、
わざわざセンターコートの入り口まで連れて行ったくれました。
もちろん入場できませんがね。

ホストファミリーの教会仲間のお誕生会。
大きな会場を借り、バンドも入ったにぎやかなパーティでした。
私はフォーマルな服を一枚もなかったので、
とりあえずスカートをはきスカーフして参加。

イギリスの料理とお菓子を体験できてうれしかった。
お菓子は感激。
フルーツケーキに、プティング、チョコレートケーキ。
どれもおいしかった。

このパーティーで少々飲みすぎてしまい英語が。。。
と心配しましたがかえって緊張がとけたのか調子良い。
ホストファミリーにも
「飲んだほうが英語上手だよ」
とおほめ?の言葉いただきました。
喜んでいいのか。。。複雑。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

【 2007/05/14 23:01 】

| イギリスホームステイ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 赤ちゃんポスト運用スタート
今日の英語記事
Controversial baby drop-off point begins operating at Kumamoto hospital 【MAINICHI DAIRY NEWS】
赤ちゃんポストの運用が開始された。
うまく運営できるか私は注目しています。
できれば利用者ゼロが望ましいんだけど。

今日の英単語
Controversial
賛否両論の
anonymously
匿名で
halting
【動詞】中止、中断する  ←この記事は動詞です(5/14訂正)
【形容詞】たどたどしい、不完全な
encourage
勇気付ける
municipal government
市役所
【 2007/05/10 22:12 】

| 英語記事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
イギリス1日目 発音矯正でした
4月20日から1週間イギリスに行って来ました。

ホームティーチャー宅+アロマセラピーレッスンという贅沢コース

第1日目は、

飛行機の到着が1時間も遅れてしまい、
ホームステイの最寄の駅で待ち合わせでしたがやっぱりいない。
どきどきしながら電話
お父さんが出てくれて迎えにすぐ来てくれるということで一安心。
知らない土地はどきどきします。

ホームステイはロンドンから電車で1時間ほどの郊外で、
こじんまりとしたおうちに60代のお父さんとお母さん二人ぐらし。
食事も取らず私の到着を待っていてくれました。
なんてやさしい

たどたどしい英語で挨拶と自己紹介をし、
お茶を飲みながらお父さんお気に入りのテレビ番組が始まるから
ぜひ一緒に見よう!!と誘われテレビ鑑賞。

英語の先生はお母さんなのですが、
お父さんも協力的で、
「我が家は文字放送だから、辞書とメモを持ってきなさい」
とアドバイス。
ついでに初日から発音矯正のためCMの途中は
「r」と「l」の練習でした。

私は口がほとんど開いておらず、
口が横開きとのこと。
英語は縦方向に口をあけるので意識してみろと言われ、
その日はめったに使ったことのない口の筋肉を使い
口の周りが少々お疲れでした。

驚いたのはイギリスの電化製品事情!
日本とほとんど変わらない。
ちなみに我が家にはない薄型テレビでした(笑)
インターネットもブロードバンド対応だそうです。

肝心なテレビ番組は、最近起こったニュースを面白おかしく話す番組でした。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

【 2007/05/08 22:19 】

| イギリスホームステイ | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 祝♪松井2000本安打達成
今日の英語記事
Yankees slugger Matsui gets 2,000th career hit
松井君2000本安打達成!
当初エラーの判定がひっくり返りヒットに。
チームも勝利です。
松井君は私と同じ年。
甲子園でわが母校との対戦を応援にいったのをきっかけに
親近感があります。
早く嫁もらってね。

今日の英単語
Left-fielder
左打者
official scorer
公式記録員
initially
最初は、当初は
subsequently
その後、続いて
inform
告げる、連絡する
【 2007/05/07 22:21 】

| 英語記事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
イギリスからもどりました
イギリスから無事戻りました。

とはいってもすでに1週間経過。

実はインターネットできる環境にいなかったため
本日やっと更新です。

イギリスの様子は少しずつ書いていきますね。


明日から新しい職場です。
はたらくのやだな。
すっかりなまけもの。
【 2007/05/06 17:14 】

| お知らせなど | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
