【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日の英語記事 中国で大雪
今日の英語記事Heavy snow hits China
中国は大雪と旧正月の休暇が重なり交通網が混乱。
会社の中国工場も雪のためお休みでした。
この冬から豪雪地帯に引っ越しました。
同じくらい、いやそれ以上の雪が降っているのになぜ休みにならない?
当たり前か(笑)

今日の英単語
snowfall

disruption
混乱
strand
立ち往生する
province
田舎、地方
rationing power
電力割り当て
in favour of
賛成して、味方して
【 2008/01/29 22:55 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ときには試練も
本日は会議の通訳をした。
私の英語力は日常会話に毛が生えた程度、専門知識なしのがけっぷちレベル。
いつもサポートしてくれる先輩達もなし。
「なすえをあまやかすな」指令が上からでたらしい。

案の定ぼろぼろである。
しかし、相手(アメリカ人)も、
「こいつ幼稚園レベルだ!」と見抜いてくれゆっくり簡単に話してくれた。
それでも苦戦。
来週はほぼ毎日だ。
早くアメリカ人帰ってほしい。

おっと、誤解のないように追記ですが、
このアメリカ人とってもやさしく、知性にあふれるナイスガイです。
ただ英語ができないというなすえのひがみなので誤解なく。
【 2008/01/25 23:18 】

| 英語と仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 イギリス料理授業
今日の英語記事
Compulsory cooking classes 【BBC News】
肥満の増加対策にイギリスの学校で「調理」必須となった。
去年春イギリスにホームステイしてホストマザーと買い物にいったとき、
スーパーのレトルトコーナーの充実さにびっくりした。
日本の冷食コーナーの3倍はあるし、品揃えも豊富。
電子レンジかオーブンさえあれば何でもそろう。
「食育」世界で見直されてますね。

今日の英単語
encourage
働きかける
spiralling
悪循環の
obesity rate
肥満率
fear
恐れ
be regarded as
~とされている
integral
非常に重要な
progressively
徐々に
peripheral
末端の、マイナーな
on the premises
学校内で
lead to
導かれる
bolognaise
ボロネーゼ
hands on
実践の、直接手に触れる
【 2008/01/24 21:30 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 日経5.6%急落
今日の英語記事
Nikkei falls 5.6% as plunge continues 【Japan Times】
株価急落のニュース。
世界中株安です。

本日は株に関する単語がいっぱいでした。
読むのに普段の倍以上時間がかかりました。

今日の英単語
plunge
急落する
Nikkei index
日経平均株価指
(be) well below
はるかに下回って
nosedive
(株価などが)暴落する

【 2008/01/23 21:58 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
通訳なんてできません
今日は会議の通訳を頼まれた。

できません~

専門すぎて日本語もさっぱり、相手の説明もわかりません。

通訳と一緒に司会も頼まないでほしい。
私の脳のキャパ超えてあふれました。

自慢じゃありませんがもっとも苦手がスピーキング。
泣きそうです。

英語の仕事をしているみなさんへ質問!
社内での通訳をやるときって司会も一緒にするものですか?

二つ同時進行ができないし、英語はとんちんかん。

今週あと1回、来週は毎日。
このピンチどう乗り切ったらよいでしょう?
【 2008/01/22 23:43 】

| 英語と仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
特大茶道具の茶会
今日の英語記事
Sippers hold supersize tea rite
奈良の西大寺で特大の茶碗や茶筅で振舞われる茶会が開かれた。
3人で抱えて飲む大茶碗に36cmの茶せん。
参加者に好評だったようです。

今日の英単語
Sipper
ちびちび飲む人
tea rite
茶会
implement
備品、道具
bamboo whisk
茶筅
etiquette
作法
prosperity
繁栄
【 2008/01/16 23:07 】

| 英語記事 | コメント(1) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 福田首相お引越し
今日の英語記事
Fukuda moves into official residence 【Japan times】
福田さん首相官邸へ引越し。
職場に近くてなにかと便利らしい。
私も去年の春豪雪地帯へ引っ越しました。
雪の経験値が低いので少々の雪でもびくびく。
たっぷり降るな~、毎日。

今日の英単語
Prime Minister's Official Residence
首相官邸
afer taking office
就任後
legislative
議会の
aggravate
追い討ちをかける
opposition forces
反対勢力
the Upper House
参議院
the residential quarters
住居
adjacent
隣接した
Maritime
海の
resume
再開する
【 2008/01/15 23:15 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひさびさのTOEIC
ひさしぶりにTOEIC受けてきました。
あこがれだった英語の仕事について約8ヶ月。

10年以上前に留学経験(遊学か?)ありながら全く英語をやってなくて、
いきなりのビジネス英語。

これが水泳なら準備運動なしに、冷水へダイブするようなもの。
何回も心臓麻痺?起こしかけ、
いかに自分の英語が使えないか身にしみています。

最後の長文が全部まともに答えられなかったけど、
これまで受験した中で一番英語を読むことが苦痛ではなかった。
リスニングはまあまあかな。
たぶんいつもの同じくらいだと思う。

実践で英語力はついたように感じます。

さて結果は??
【 2008/01/13 23:05 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の英語記事 ディズニーランドパレード中止
今日の英語記事
Disneyland cancels all parades after float accident (Japan times)
ディズニーランドのパレード中1台の山車の飾りが落下。
お客さんにけが人はなかった。

完璧な夢とサービスを提供していると思っていましたが、点検していても徐々に老朽化してきているようです。
でもディズニーランドは何回行っても楽しい!
夢の国です

今日の英単語
float
山車
featuring
呼び物とする
support column
支柱
gave way
折れる、崩れる
uncertain
不確定の
cylindrical
シリンダー、円筒
fiber-fortified
強化繊維
orb
球、球状
topple over
倒れこむ
conduct
実施する
【 2008/01/10 23:34 】

| 英語記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日のビジネス英単語 機械トラブル発生
今日の英単語 機械トラブル発生メール

トラブル発生メールは読むとき緊張します。
なぜなら!
私の適当な一言で「原因は、対策は」と社内が右往左往します。
正確に訳し、伝える。
なすえの今のレベルでは大変です。

precipitation
沈殿物
malfunction
誤作動
deliberate
熟考する、討議する
accommodate
対応するため
plenty of
たくさんの
proper
適した、適切な
track
追跡する
intent
意思
generate
起こす、発生させる
confer
話し合う
obligation
義務
entirety
全体
precisely
性格に、はっきり
so far
今までのところ
properly
適切に、正しく
【 2008/01/09 23:10 】

| なすえのビジネス英語 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日のビジネス英単語 データの依頼
今日のビジネス英単語

関連会社からデータの依頼メールより

tentative
仮説、試案
alignment
調節、調整
integration time
積分時間
anticipate
予想する、見込む、期待する
【 2008/01/08 22:00 】

| なすえのビジネス英語 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日のビジネス英単語 パートナーにお願い事をしたけどお断りされたメールより
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひさびさの更新です。

毎日英語記事について書いていましたが、
新しいカテゴリー追加しました。

「なすえのビジネス英語」
個人的なただの英単語メモですがなすえがお仕事で見つけた単語を紹介します。


早速1/7のメールから
内容 パートナーにお願い事をしたけどお断りされたメールより

courtesy
親切
correlation
相互関係、相関
finalize
(計画を)仕上げる、まとめる
unrealistic expectation
非現実的な期待
【 2008/01/07 23:48 】

| なすえのビジネス英語 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
