【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
最近のお気に入り 英語でしゃべらナイト
2月からNHKの英語でしゃべらナイトを見ている。

押切もえちゃんと八嶋さんになってから初めて。
パックン英検は難しい。
字幕なしで挑戦するがなかなか。
字幕見ても「?」が多い。

これでもかつてTOEICでリスニング高スコアとってるんですけど。

ゲストもカリスマ英語教師、アーティスト、役者さんなど幅広くて楽しい。
英語をツールとしている人もいれば武器にしている人もいていいね。
【 2008/02/29 23:29 】

| 英語のこと | コメント(0) |
「働けよ!!!」って英語でなんていうの?
「働けよ!!!」はえいごで

Work harder.

正統派ビジネス英語には登場しないけど、
裏ビジネス英語にはきっと登場するはず!

なすえの両隣の男と女、はたらかねー!!

男は40歳。
融通が利かない。
「私にはわからないので」って、調べさせるなよ。
お前の持っている資料の次のページめくれば書いてあるよ

女は30歳。
気が利くが、席をはずしたら1時間はかえってこない。
「じゃあ、どうする?」が口癖で、仕事を押し付ける。
自分で考えろ。
今日は「さぁー。。。どうするんだろ」で通してやらせた。
この仕事の経験はあんたのほうがあるじゃん。
転職ほやほやに聞くな。

ストレスたまる。

あー、やつらに言いたい

Work harder.

明日、心の中で叫ぼう。
【 2008/02/28 21:29 】

| なすえのビジネス英語 | コメント(0) |
代納品って英語でなんていうの?
代納品は

replacement

いまさらながら、同じ部署の短大の英文科を出て、貿易事務経験のばっちりの同僚から教えてもらった。

海外のバーで酒を頼むのはできるけど、ビジネス特に事務系の単語は弱い。

お恥ずかしい
【 2008/02/27 22:10 】

| なすえのビジネス英語 | コメント(0) |
今日の英語記事 肥満のまんえん
今日の英語記事
Obesity epidemic 【BBC】
肥満が世界中に広がりつつある。
栄養失調の子供1人にたいして肥満は二人という状況。
環境のように世界レベルでの対応が必要らしい。
私も春から太ってしまった。
Wiiで挽回しようとしてますがなかなか。。。
今日も近くのスーパーで沖縄フェアをやっていて、サーターアンダギーを2個も買ってしまった。

今日の英単語
Obesity epidemic
肥満のまんえん
the same sense of
同じ(印象、雰囲気)
tackle
対処する、取り組む
taskforce
調査委員会
a global pact
議定書
outnumber
の数を上回る
malnourished
栄養不良の
spark
誘発する
a marked rise
著しい上昇
encourage
働きかける
【 2008/02/20 22:11 】

| 英語記事 | コメント(0) |
女性の品格を読みました
英語を使う仕事を始めてから8ヶ月。
海外から来るお客さんと接待というか食事に行く機会もあり、
軽い日常会話が迫られます。

実は、お仕事英語より日常会話の方が得意。
言葉に責任がないし、多少聞き取れなくてもなんとかなる。

しかしからっぽな中身が見えてしまうのも日常会話。
もう30才も超えたし、品格のある大人にならなければと
ちょうど今月のアエラでパックンと対談があった坂東眞理子さんの「女性の品格 (PHP新書)」を読みました。
「贅肉をつけない」など
耳の痛い言葉もあり、実行すれば相当品格のあるじょせいになれるでしょう。

時間にルーズななすえは「約束をきちんと守る」を心の目標にしようと思います。

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2008/02/17 09:00 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
英単語テストしてお米を寄付
Freerice.com というこのサイト、英単語のテストすると1問答えるごとにお米20グレイン(約1.3g)を飢餓で苦しむ国に寄付するという新感覚ボランティアサイトです。

サイトは英語です。
出題される英単語に近い意味の単語を4択で選びます。
音も出せます。

正解すると木皿にお米が盛られていきます。
見た目もなかなか楽しい。
Free Rice

私は最高レベル6で200グラムほど寄付しました。
レベルはともかく、すごいでしょ。
ちなみに最高はレベル50です。
正解すればどんどんレベルは上がり、間違えれば下がる。
実力に合わせたチャレンジできます。


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2008/02/16 21:09 】

| 英語のこと | コメント(0) |
今日の英語記事 Wii Fit
今日の英語記事
Wii not?
Wii fitはボードにのり画面に映ったキャラクターを動かし、実際に運動する新ゲーム。
ヨガやスキージャンプ、BMIの測定もできます。

なすえも去年ボーナスが出たとき買いました.
たかがゲームとなめていたが、
全く運動をしていない体にはまいった。
しっかり筋肉痛。
「骨盤調整」ターゲットにヨガ、フラフープをしています。

今日の英単語
labor
分娩
gizmo
(ちょっとした)機械、装置
console
ゲーム機
persona
登場人物
couch potato
カウチポテト族、怠け者、テレビばかり見ている人
evasive
回避的な
weedy
ひょろひょろした
frame
体つき
complicated
複雑な
intuitive
直接感じ取る
sufficient
足りる
wee
ちっちゃな、ちっぽけな
wily
ずるがしこい
hoodwink
人をだます
【 2008/02/16 19:43 】

| 英語記事 | コメント(0) |
今日の英語記事 エベレストのヒーロー
今日の英語記事
Everest heroes honoured in Nepal 「BBC News」
エベレストに最も近い空港にTenzing Norgay と Sir Edmund Hillary
初登頂の二人の登山家の名前がつけられた。
彼らはこの地域の発展にもつくしたヒーローです。

知り合いにエベレスト登山経験者がいる。
エベレストに登るために冬の富士山で練習したそうだ。
冬の富士山はつるつるで滑落するとかなり危険らしい。

根性なし、忍耐努力はなるべく避けたい私には絶対できない挑戦。

登山家はとても尊敬します。

今日の英単語
feat
お手柄
the purist
純粋主義者
conqueror
征服者
motor
モーター、原動力
henceforth
ただいまより
【 2008/02/14 21:27 】

| 英語記事 | コメント(1) |
1月TOEIC結果
TOEIC結果届きました。

結果は。。。
リスニング 375
リーディング 300
トータル 675 でした。

最高スコアより60のダウン。

リーディングとリスニングの開きは相変わらず。
今回一番これまでと違うところは項目別正答率の差があまりなかったこと。
前はよくできたものもあれば、全くだめなものと開きが大きかった。
総合力が上がったと、プラスに受け止めることにします。

今後の目標はまずは文法、語彙のマスターです。
【 2008/02/12 22:46 】

| 英語のこと | コメント(0) |
ネイティブ表現を盗もう
ラッキーなことにネイティブの方々と仕事でメールをする機会が多いです。
相手には迷惑ことと思われますが

国際感覚に乏しい私はどうしても表現が英語で書いていても日本語です。

そこで参考にしているのがネイティブの表現。
「なるほど!こういうのか!!」ととても勉強になります。

特に「meet」の使い方。
人に会う
スケジュールを合わせる
規格にあう

など、たくさんの「あう」に出会うことができました。

もちろん機会があれば使います。
表現を盗むのです。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2008/02/11 23:36 】

| なすえのビジネス英語 | コメント(0) |
| ホーム |
