【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
海外とのコミュニケーション
仕事で海外のお客さんまたはビジネスパートナーとコンタクトをとっていると
国民性の違いがでておもしろい。

私は主にヨーロッパ、アメリカ方面。
アメリカ人はポジティブ、ヨーロッパ人は論理派が多い気がする。

その点日本人はきめ細かい。
悪く言えば細かいことにいちいち反応してめんどくさい。

今日もそんな典型的な日本人とアメリカ人の対立があった。
遅れ気味な納期に対してアメリカ人は、
「来週作るからその結果しだいだよ」といい
日本人は
「そんな保証のないこといってどうするんだ!!」と
お互い歩みよりないまま終わった。

お互い正解である。
でも無駄な話し合いであった。

わかっているのは、日本と同じ交渉、会議の進め方では、
うまくいかない可能性大ということだ。

きっとこれを「国際感覚」というのか?

本日の会議を決裂させたボスよ。
早く気がついておくれ。
【 2008/03/28 23:37 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
ダーリンは外国人 with BABY
ダーリンは外国人 with BABYダーリンは外国人 with BABY
(2008/03/12)
小栗左多里&トニー・ラズロ

商品詳細を見る


本屋で立ち読みしてたらあまりにおもしろくてつい買ってしまった。
「ダーリンは外国人」シリーズは全部買っています。

今回は赤ちゃん誕生。
トニー=ダーリンは、3ヶ国語を話せるようになってほしいらしい。
【 2008/03/23 14:30 】

| 英語のこと | コメント(0) |
今日の英語記事 ケンタッキー値上げ
今日の英語記事
KFC Japan to raise prices in April
ケンタッキーフライドチキンが4月より値上げです。
チキンが210円から230円になります。
食べ物の値段がどんどん上がる。
お米は安定しているみたいだけど。

今日の英単語
price hike
値上げ

【 2008/03/20 22:02 】

| 英語記事 | コメント(0) |
今日の英語記事 チベット騒乱
今日の英語記事
Tibet unrest 【BBC】
チベットでデモがおこった。
中国によって弾圧されたようです。
この報道でひさびさにダライ・ラマみました。
私は彼の考え方好きです。

今日の英単語
unrest
騒乱
demonstration
デモ
for the moment
当分
clamp down
弾圧
house to house search
一軒一軒探す
intervene
干渉する
【 2008/03/19 21:34 】

| 英語記事 | コメント(2) |
クリエイティブスピーキングに参加
スピーキングが仕事で必要になり、
四苦八苦している日々。

マイペースなすえには英会話学校は向かない。
でも一人でスピーキングはどうやればいいか。。。

思い切ってアルクのクリエイティブスピーキングに参加しました。
授業料高いのよね。
交通費も入れたならなおさら。。。

このセミナーは1日中、同じくらいのレベルの人とグループになり英語で話す。
休憩も、お昼休みもずっと。

この講座のよいところは、おかしな文法や単語の使い方を講師が直してくれる。
また、内容や構成などスピーキングのコツを教えてくれる。

最後にカウンセリングで終わります。

たった1日で飛躍的にスピーキングは上がらないが、
一人スピーキングのヒントはいただきました。

スピーキングは筋トレと一緒だそうだ。
毎日練習あるのみ。

余談ですが。。。
この講座fでは普段使わない脳のパーツを使いました。
終わった後、しばらく頭がぐるぐるして、
反対方面の電車に乗ってしまった。
それも急行。

こんな自分に乾杯(恥)


【 2008/03/17 23:21 】

| 英語のこと | コメント(0) |
リスニング復活のために
今だ、英語スランプ中。

先月はりきってテキストとCD買って挫折した、
徹底トレーニング英会話2月を再開。

ディクテーションは高い壁。
3回聞き取って書き取るが、1回目は文の後ろ部分しかかけない。
書こうとすると、すーっと不思議なくらい頭から消えていく。

おかしい。。。
なにかおかしい。。。

つまりは、聞き取れてないってこと、
わかっていないのですが。

心が疲れない程度に続けます。
【 2008/03/13 23:59 】

| 英語のこと | コメント(0) |
今日の英語記事 急患たらいまわし
今日の英語記事
24,089 cases of multiple ER snubs last year
急患の受診拒否が24000件以上。
1回、2回の拒否ではなく、数十回になる場合も。
都市部に多く、重症患者や妊婦・子供が目立つ。

都会って便利なようで不便。
お医者さんも田舎より多いし、設備も整っているのに。

今日の英単語
multiple
多数の
snub
つれなく断る
hospitalize
を入院させる
first-ever
初めての
pediatrician
小児科医
【 2008/03/12 21:18 】

| 英語記事 | コメント(0) |
英語学習リスニングにスランプ
英語学習を再開してから何度もスランプがやってきた。

最近またその影が。。。

比較的得意なリスニングが不調。
毎週外国人スタッフを交えてミーティングをする。
以前は聞き取れていたのに(つもり)
最近まったくつかめない。
英語スピーチがスタートすると頭の機能がストップし、
英語が右から左へスルーしていく。

ちょっと簡単な英語で自身を取り戻そうと、
簡単な英会話を聞いたがそれもだめ。

ますます泥沼です。

どうしよう。。。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2008/03/11 23:03 】

| 英語のこと | コメント(2) |
今日の英語記事 食料価格インフル
今日の英語記事
Warning on food price inflation BBCより
食料価格の高騰が進み、救援物資を必要とする人々に影響している。
高値の原因は、
1 気候の変化
2 中国とインドの需要増
3 バイオ燃料

人間に必要な衣食住の「食」はもっとも深刻な問題。
私にできることは??
まずは車を使わず、歩いて自分にたっぷりついている脂を燃やそう。

今日の英単語
rely on
~を当てにする
aid
援助、救済
have gone up by
上昇する
【 2008/03/10 22:58 】

| 英語記事 | コメント(0) |
今日の英語記事 小麦価格高騰
今日の英語記事
Wheat prices hit record highs
小麦の価格が去年の倍と高値更新中。
私の好きなケーキやスパゲッティーも上がる。
ラーメンも上がる。
お菓子をひかえるかな

今日の英単語
tariff
関税率
outright ban
全面禁止
dwindle
縮小する
appetite for
の需要
foodstuff
食料
luxury
贅沢品
market speculation
市場投機
【 2008/03/07 21:26 】

| 英語記事 | コメント(0) |
| ホーム |
