【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
誤訳の恐怖
先週海外からのメールを誤訳してしまい関係者に迷惑をかけた。
みなさんよい人だったのでそれほど怒られなかったが、
もうしわけない。。。

英語苦手なんですよ。
ほんとに。
基礎がないからなおさら。

早とちりに、勘違いが得意な私。
自分と一言一言が社内を一喜一憂させたり、右往左往させたりする。
このポジション怖いよ~。
【 2008/04/13 23:17 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
めずらしい!!イギリスで地震
今日の英語記事
Earthquake hits Britain: the biggest tremor in 25 years 【BBC】
めったに地震が起きないイギリスで地震発生。
マグニチュード5.2だったそうだ。
去年の今頃ちょうど1週間ほどイギリスでホームステイ体験していました。
ホストマザーからイギリスがいかに地震がないことを教えてくれ、
西暦1800年くらいから建っている建物(お店)を
見せに連れて行ってくれました。
現在は洋服屋さんできれいにリフォームされていましたが、
柱はかなり古い。
もし日本にこの建物があったら、確実にポキッといくくらい。
イギリスではこの地震にきっとかなり驚いたにちがいない。

今日の英単語
tremor
震動
pale
重要でなくなる
insignificance
取るに足らない、無意味な
Richter scale
リヒタースケール(マグニチュード表示用)
pelvis
骨盤
rumble
轟音
【 2008/04/08 23:28 】

| お知らせなど | コメント(2) |
命令形+and~ : ~しなさい、そうすれば。。。です
ラジオチャロの英語実力講座 を聞いていて、
ひさしぶりに思い出した文法。

命令形+and~ : ~しなさい、そうすれば。。。です

高校生、中学生以来に記憶から呼び起こされました。
長く英語学習していますが、
リーディングでも文法でも英作文でも意識して使ったことありませんでした。

ひさしぶりに脳に刺激ありました。
【 2008/04/07 23:46 】

| 文法メモ | コメント(0) |
チャロの英語実力講座始めました
毎年春になると気分新たにNHKの語学講座をスタートしたくなります。
英語力測定テスト」をして目安をつけることにしました。

結果は82点。
対象講座は「ラジオ実践ビジネス英語」になるけど、
どうもこの講座は続いたためしがない。

苦痛なことは続かないので違う講座にすることにしました。

そして!!
新しいもの好きとホームページとラジオがリンクして楽しそうな、
ラジオチャロの英語実力講座 をスタート。

一番の理由はキャラクターがかわいいから。

リスニングはやややさしい気がするけど、
英語のフレーズを文法や使用する状況と一緒に説明してくれるので、
すぐに使えそうです。
さすが、実践!!
文法&語彙に弱い人にはおすすめです。

ラジオをオンタイムで聞くことはまずなく
録音またはCDですが、
ホームページから番組の内容そのまま聞けるのがうれしい。
いつでも好きなときに聞けていいですね。
お金と時間も節約です。

「チャロ・オンライン」は、ミニテストがあり復習ができます。
聞きっぱなしではなくなるのがいいですね。

他にも単語帳や出席簿、成績表もあって楽しいですよ。

NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る
【 2008/04/02 23:14 】

| 英語のこと | コメント(2) |
海外とのコミュニケーション
仕事で海外のお客さんまたはビジネスパートナーとコンタクトをとっていると
国民性の違いがでておもしろい。

私は主にヨーロッパ、アメリカ方面。
アメリカ人はポジティブ、ヨーロッパ人は論理派が多い気がする。

その点日本人はきめ細かい。
悪く言えば細かいことにいちいち反応してめんどくさい。

今日もそんな典型的な日本人とアメリカ人の対立があった。
遅れ気味な納期に対してアメリカ人は、
「来週作るからその結果しだいだよ」といい
日本人は
「そんな保証のないこといってどうするんだ!!」と
お互い歩みよりないまま終わった。

お互い正解である。
でも無駄な話し合いであった。

わかっているのは、日本と同じ交渉、会議の進め方では、
うまくいかない可能性大ということだ。

きっとこれを「国際感覚」というのか?

本日の会議を決裂させたボスよ。
早く気がついておくれ。
【 2008/03/28 23:37 】

| 英語と仕事 | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
